日曜日

歴史的、かつ世界的に「最悪の事態」を迎えた原発事故。客観的に観ても「お手上げ」以外の何者でもない。

現在稼働中の原発も、有事が起これば全く同じ様な結果が簡単に想像出来るのに、意外と注目が無いのが不思議。2号機も3号機もメルトダウンが囁かれてる(現実的に考えても恐らくもうそうなってる)中でも、首都圏も都市部はフーンって感じで生活してて。

むしろフーンってなるタイミングを狙ってのメルトダウン発表も計画的だったんだろうな。

計画避難という名の場当たり的な「逃げてください」に結局なってしまったけれど、設備にどんな対策を施したってこんな粗末な指示連絡系統。さらに「再稼働する為の条件」が議論されて居ないって、まぁ予想できた事ではあるけれど、浜岡原発の停止は100%パフォーマンスって事だよね。

にしても、これ程の世界的惨事を起こしておきながら、保身たっぷりの後処理をしようとしているのは不気味。いずれにしても日本航空と同じ末路を辿るんだろうけどね。