sou2006-08-05

昨晩の最終戦は、無事我が鴨鍋部隊の勝利に終わり、ここ一番のクレイモアで最後の敵を討ち取り、この夏の幕を降ろした。総合2位。

次はファミ通杯参戦。

                              • -

大阪は連日38度を超える熱波。マンホールの上で間違いなく卵焼きが出来る。アスファルトでも焼けるかも知れない。

うちのトラックの駐車場では竜巻が発生し、散々ゴミと砂を巻き上げた後、隣のスタンドへ全部バラまいた。

竜巻って書いたけれど、この地表熱と空気の温度差により発生した渦巻き上昇気流はdustdevilと呼ばれる「塵旋風」で、竜巻では無い。竜巻は回転する積乱雲から発生するもので、学校なんかのテントを飛ばしたりする軽いものとは全く違う。軽いものといってもテントが飛ぶんだから結構な強さだけれど、竜巻はその規模にもよるものの、車や屋根を簡単に巻き上げる。

米国で年間1000発生する竜巻の40%を占めるF1クラスの竜巻でさえ、時速116-180kmに達するんだから、街路樹や原付、牛なんかはミサイルの様に飛ぶ事だろう。末恐ろしい。人がそんなものに捉まってしまったらピーターパンよろしく果てしなく飛んでゆく事になるんだろうけれど、事実毎年死者が出ているので、そんなファンタジーなものでは無い。

                                        • -

ちゅうか、今の小学校は先生と生徒、タメ口って聞いたけれど、どうなってんだよ学校。言葉遣いは人間としての基本だぞー。

                                        • -

病院を経由して、昼過ぎに出社。仕事やる気無し丸出しの私服に加えて着席早々のwebサーフィンは、やり過ぎた。今は反省してる。いや、今日はオクダ君が土曜日一人で仕事出来る様に教え込む日だから、基本僕はオフなの。