北摂祭り参加第2弾

sou2007-08-06

摂津まつり初参加.もんの凄い人だかり.

摂津だと思って甘く見てたけれど,なかなかの盛り上がりだった.市民運動場をぐるっと囲む様にして屋台が並ぶ.それをぐるぐる回って焼き鳥を食べたり金魚をすくったりする.

射的リベンジ.ひたすらジューCラムネを狙う.

2発に1発はポコッと倒れるんだけれど,そこから内側に落ちてくれない.というか考えるに,あの景品をのせて回ってる台座,景品に対し常に外向きの遠心力をかけてるわけだから,真正面に来た景品に対して真正面から打ち込んでも倒れない.

だから,右から回ってくる景品に対して,中心に対して45度左向こうに↖という感じで打ち込むと不安定な景品が転がる様な気がする.しかも軽く景品の中心を外して,スピンさせる様な感じで当てないといけない.芯をとらえるとまともにガタンと倒れるだけ.

アタマでは判ってるんだけどな.

金魚リベンジ.

6号のポイはあっという間に玉砕.6号て.

今回は慎重にやってたけれどやっぱり2,3匹しか取れず,すぐに小さい穴が空いてしまった.またまたカッとなってしまって,5,6匹一気にすくおうとしてさらに玉砕.

くじ引き.

その1等の景品,10年やそこらは動いてないよね!っていう古さ.自分が屋台側に座ってた頃のものと何ら変わらない.もうそろそろ変えた方がいいんじゃない?と思いつつ300円で引いたらスカ.またカッとなって3万円出して「全部!」と言って,子供の夢を壊すとこだった.危ない危ない.

とにかく凄い人出で,グランドが人で埋まってたから1000人や2000人じゃないと思う.ムーディ勝山が出てくるあたりは既に身動きが出来ない状況だった.

盛況,摂津まつり.