パナソニックのトースター

株主総会の時期です。


大手企業の社名変更や組織変更が発表される中、慣れ親しんだブランド名も姿を消したりしてまして。

「ナショナル」という名前。

関連企業をふくめ、松下、ナショナルもすべて本年10月から「パナソニック」となることが、先日の同社株主総会で決定されましたが、そうかー全部パナソニックになるのかーと。

パナソニックの全自動洗濯機
パナソニックの炊飯器
パナソニックの冷蔵庫

うーむ。

物ごころをついてから、初めて認知した家電製品は、ナショナルの電気トースターでした。実はこれ、結構最近まで実家で稼働していたので、もしかしたらまだ存在しているかもしれませんが、およそ20年以上パンやらピザを焼き続けていた感じになります。ほかにも身の回りの家電製品=ナショナルで育ってきたので、どうも違和感を感じてしまうわけですが、同じ会社でもブランド名ひとつで全く違うイメージを消費者へ落とし込むことが出来るのってすごいなーという感想。おわり。