水曜日

8時25分起床。

シャワーを浴びてトクダネをみながらほうじ茶を飲んでメールのチェック。
そういえばmixiサンシャイン牧場でトナカイが収穫できるなと思って収穫。
収穫したらトナカイが消滅した。え。
「肉の生産まであと**時間」と書いてあったので怪しいとは思ったんだけれど、まるまる1頭収穫とは・・。

8時50分、定刻出撃。

    • -

【政治】鳩山首相「国益も大事だが、地球益も大事だ」「必ず乗り越えられる」★2

「国益も大事だが、地球益も大変大事だ。(温室効果ガス25%削減は)産業界も大変驚いたし、 苦しんでいるところがあるかもしれないが、必ず乗り越えられる」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

まさに今その「苦しんでいるところ」の本懐に指をかけた時期にあって、温室効果ガスを排出する事業が国外流出して25%達成するのが早いか、今より更に体力を無くして減産縮小が進んで25%達成するのが早いか。

    • -

午前中に打ち合わせが1件、昼過ぎに打ち合わせが1件、電話がちょちょっとかかってきたのに対応しているうちに夕方。そこから提案書を書いて、夕方に明日の会議の資料をちょちょっと作って、晩は新しく始まる業務の機材セットアップに倉庫へ向かってガサガサっと組み立て。21時撤収。

昼過ぎの打ち合わせで、担当の課長さんに同行してきた女の子が、終始私をジッと見つめてらっしゃったんですが、いや、うん。次の打ち合わせ頃までには髪伸びてスポック船長じゃなくなってると思うから・・うん。まだ一昨日おろしたばっかりなんだ。髪硬いからなかなかなおらないのよ。