2012年雑

1.FX関連

 

色々反省すべき点がありますが、ドル円のショートをしぶとく抱いたままロールオーバーしてしまったのは大きな失態でした。しかしもうここまで来たらこのポジションと心中するしか無いわけで、87.999までこの爆弾を抱えて行きます。

 

年明け円安方面に大窓が開く気がして吐き気がしますが、まぁ良しとします。

ともあれ、2012年のFX成績はマイナス圏からの上昇も含めると、3000ppのプラス収支で取引を終えました。

1ショットの枚数を減らして、「メンタルにやさしい取引」を念頭において、非常に柔軟性のある取引を行う事が出来、始めた当初にそうであった様な暴れたり無駄な損だし決済が無くなったのは良いかなと思います。

 

2012年は日米ともに大きな選挙があり、良い勉強になりましたし、未だに投機筋が抱えている巨大な円売りがどうなるのか、2013年も面白くなりそうな気配があります。

 

 

2.仕事関連

 

年々何をやっているのか不明なポジションにあって、今年は特に謎の1年で終えましたが、ひと通りの総務・管理系ルーチンには平静を装って対応出来る様になった感があります。とはいえ、それも会社運営のごくごく一端で有る事には変わらないので、今後何がしかの向上策を図らないと、担当の域を超える事は出来ないなと感じます。

 

年末にこれまでバックアップとして参画していた、いわゆる顧客満足度向上に関する社内発表会に自らが出場するという機会を頂きまして、全国のグループ企業350事業所の中から選ばれた16チームの1つとして参加する事が出来ました。結果的に入賞を逃しタイトル獲得には至りませんでしたが、スライド構成や200名を超える審査員へのアプローチ方法、演出について大きな収穫がありました。

 

後日新聞に本大会が掲載され、おお・・こんなところに自分は居たのかと感じましたが、ほんと、なんというか、構成、設計、量産、スピーカーノート作成、発表まで、ほとんど1人でやる様なアレはもう当分御免って感じですね・・。せめて顔突き合わせで3人が設計と量産に関われないとしんどい。5年後位ならまたやってみたいです。

 

3.私的な

 

Twitter、Facebookでは新たに素敵な皆さんとのつながりを頂く機会に恵まれました。140文字の世界を馬鹿にしていたそれまでの私にあって、これだけ自分の時間に関わる事になろうとは思っていませんでしたが・・。ともかく、退屈な時間が全くなくなる程充実したタイムラインを与えてくれる皆さんに感謝しています。

 

全く面識の無い方も割と多いので、今年はその中の1人でも2人でもお会いする様な時間があれば良いなと。とは言え自分からアプローチをかけるのがヘタクソなのでまずそこが課題ですね。頑張りたいと思います。

 

4.おえかき

 

下手絵の域をまだ出る事が出来ていません。3年目ですよもう。

何か根本的なところが問題になっているとおもいますが、ここ最近で絵の上手な方に恵まれて、環境はすごく良い気がします。もうなんなんでしょうね・・頂いた絵とか、なんとなく描き走ったメッセージに描かれている絵とか、どういうセンスがあったらこういう絵をサラサラ描く事が出来るのかと。

 

最近はニティ君にマフラーの巻き方を伝える為にこういう走り描きを・・

今見たら説明になってないけど、多分伝わって・・!

f:id:sou:20130101173052j:plain

マフラーの巻き方が可愛い子って良いよね。

 

5.ゲーム

 

CS:Sメインです。ドM鯖が運営終了してしまったので、はいぱーばとる鯖や、海外の野鯖を渡り歩いています。

他にもちょこっとやってるので、steamアカウントを持っていらっしゃる方はご連絡ください。

 

年末のキワに若干メイプルにいってみましたが、相変わらずinspiron15とアンチハックの相性が悪く、ログイン時の手間が面倒でいってません・・。狩りはやや楽しくなっている感じがしますが、今のメイプルって誰かと出会う事って有るのかなと不思議に思います。今まで出会いのあった街やフィールドには誰も居ないし、狩場も割と分散されていてケンカする事もシェアする事もなく、なんか寂しいなぁと。

 

しかしながら、ギルドがまだ健在だった頃にお友達になった方とは、ゲームから離れた後も本当に良くして頂いているので、自分があの世界に飛び込んだ時期は本当に良いタイミングだったんだなと感じます。

 

 

今年もこのブログを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。