Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

時事


──給食用に使用された事実を報告された時期を質問され、「昨日か一昨日か…思いだせない」と回答。「深刻に受け止めているのに忘れたのか」と突っ込まれると、「毎日いろんなことがあるから。記憶がない訳ではなく自信がないだけだ」

流通経路や販売先なんて調べれば1時間もかからずに間違いなく出てくるのに、状況は全く見えてないし、とりあえず判っている事は命の危険に関わる危険物が把握できない程の数の消費者の口に入ったという事だけ。

完全に巻き込まれてトバッチリを受けただけなのに、真っ先に頭を下げて記者会見をした酒造メーカーは流石だなぁと思ったけれど、政府も卸問屋も「時間で解決」姿勢のニオイがプンプンするし、ましてや「毎日いろんなことがあるから。記憶がない訳ではなく自信がない」なんて言葉をよく電波にのっけるなって感心する。大臣っていうのは今年大学を卒業した社会人1年目でもなれるんですか?

当の三笠フーズやその関係各社がイマイチなコメントしかしないのは、恐らくこの事故米の処分指示が省庁関係者から出てたからじゃないかって踏んでみる。

とはいえ今日もお腹がすくので米を食べます。お腹がすいて死ぬよりは、出来るだけお腹一杯の状態で死にたいと思う様な、そんな感じです。




そういえば、先月はメイプルへのログインに不具合が出ていたんだけれど、先日のパッチアップデートで解消されてまして。これに対してはいっさいの経緯・原因の説明や対策内容についてのアナウンスがなかったのが案の定のNEXONなんですが、基本料金をとっていないし、そもそも無料開放ですから、とかどうとかっていう話じゃなくって。

不具合やトラブルが発生するのは、運営していれば当たり前の事。システムを改善してトラブルを解消するのは勿論だけれど、本当に解消しなければいけない事は消費者にあたるユーザーの不安感や不満。状況や経過説明を真摯に出来るかどうかという点は、その企業がいかに消費者と仲良くしようとしてるかという指標だし、これが出来ない企業は例外なく潰れるんです。

そういう意味では国が一番悪い例なんですが。


このNEXONの動向に対して結構不安はあるんです。

メイプルで出会った素敵な友人達。

出来るだけ多くの皆さんに安心して楽しんでもらいたいと思って立ち上げたギルド。


特にギルドは、今や私の微力以上に皆さん1人1人の気持ちや行動で成り立っていて、立ち上げた当初からは予想もできなかった程賑やかでやさしいギルドになって居て、出来るだけ長く皆さんが楽しめる場所を維持してゆきたいと思うんですが、何かが原因でこのメイプルのフィールドが無くなってしまう事に関しては、私がどうこうという問題じゃなくってしまい、NEXON任せな部分が大きくあるのが如何ともし難い問題。

外から見ると理解が出来ない事かも知れませんが、デジタルベースでもきちんと心が通っているこのやさしい世界、そのいつか来る終焉は出来るだけ遠い方がいい感じです。