次回は10月14日

さて先日のトランセンドの32GSSD(MLC)ですが、寿命がほぼ確定的になってきました。

ページングファイルは必要ないのでセットしていませんし、テンポラリファイルはmemoryStickへ格納する様にしました。考えてみるとテンポラリファイルって気の付くところだけでも結構あるんですよね・・その日集中的に使ったアプリケーションにもよると思うんですけれど、書き換えに相当すると思われる1日のデータ量(=作業量?)は、およそ60MB〜80MBあたりになると思うんですが・・仕事すくなっ。

でもこう何というか、1年の寿命とはいえ、期中でOSのリフレッシュが出来ないのが・・できない事は無いんでしょうけれど、気分的にし辛いですね。これはでも、MLCでおよそ300日持つんだったら単純計算でSLCベースで3000日!?でも、今は何がお勧めとは言えませんし、寿命(書き換え回数)だってあと半年、1年もすれば技術の進歩でまだまだ伸びるでしょう。もちろん価格は下がってゆく一方だと思いますが、ほんと今年は、少なくともSSDに関してはユーザ一丸で人柱の年だと思ってます。


とりあえず使い勝手やレスポンスはHDDよりも体感的に向上してます。とりあえず今言えるのはその程度です、、



でもこれ結局、OSのチューニング次第ですね・・あと動画編集した場合のケースとかは分らん。

このSSDが寿命を迎える日はどんな風になるんでしょうね。

では10月14日までお元気で!

              • JSMonitor Version 0.2b-------

Copyright (C) Lansen 2008-2009

Model: TS32GSSD25S-M
Firmware Version: V0826
Firmware Date: 080827
Flash Type: MLC
Channels: 8
Banks: 2
Power Cycle Count: 149
Average Erase Count: 805
Max Erase Count: 951
Good Block Count: 8168
System Block Count: 524
Last ECC Information: 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00
Expected T.E.C.: 2009/10/14
T.E.C. Calculated using: Average Erase Count (All Data)