Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ハブから出られない

後から考えると「急にそうなった」という事実から考えると物理障害しか考えられないんだけれど、色々やって時間を潰してしまった。自分の部署とは違うところで、通信がハブから外に出られない現象があったのでメモ的に。


[クライアント]-○-[ハブ]-○-[ハブ]-×-[ルーター]-×-[プロキシサーバ]-×-[インターネット]
                        └×-[社内の他のセグメント]

pingを打った時点でルーターに届かず、tracertも当然の事ながら反応しない。

室内の別のクライアントや複合機との通信は全く問題無いけれど、離れた自分の部署のPCへのpingも届かない。要はルーターを介した通信が全くできない状況になっていた。22bit化されてるネットワークが問題かと思ったけど、当該機材だけが通信できないっていうのも変な話だ。


へぇこんな事って有るんだって感心しながらホストファイルの更新やネットワーク設定を全部やりなおしてみたけれど、オンボードのLANアダプタに外側との通信を解釈できない障害が発生していると想定される。無線で繋いで見たところ問題なく通った事から考えてもOS側の設定が原因では無い。


5年目の機材だからそういう事も有るかなと思うけど、代替機を既に注文してるという事なので、一時的にこれで駕ぐ事にした。


凄く昔にこれと同じ現象があった気がするのだけれど忘れた。意外と簡単なところが解決かも知れないけれど、ちょっと調べてる時間が無かった。