土曜日雑

早めに退勤して北新地でingressソロ爆撃へ。

f:id:sou:20141018190938j:plain

 

これ、梅田換気塔。

設計 村野藤吾/村野・森建築事務所
※むらのとうご
竣工 1963年
用途 換気塔
所在地 大阪府大阪市北区

 

よくオブジェと勘違いされるんだけど、昭和30年代の構造物。巨大な梅田地下街ダンジョンの空気を60年近く入れ替えている。下の構造は上に見えているよりも大きな設備が設置されているんだろうけれど、この規模の非商業構造物を設置する場所って、もう梅田には残っていないだろうし、恐らくこれからもずっとここが梅田地下街の中心になるんだろうなぁと。f:id:sou:20141018221916j:plain

 

とても戦後のものとは思えないし、21世紀にもしっかり馴染んでいて、設計者のセンスの高さ、時代の変化に左右されない普遍的なデザイン、良いなぁ。

f:id:sou:20141018221943j:plain

 

当然IngressのPortalにも。

f:id:sou:20141019114943p:plain

 

新地のサンマルクで休憩している最中、阪神のリーグ優勝の報が有ったので、阪神百貨店界隈をウロウロしてみた。

f:id:sou:20141018221852j:plain

 

道頓堀の様に、これといって大きなバンザイ三唱もないなあと思ったら、御堂筋口で駅員とトラファンが、集会の可否で揉めていた。警備も少し強化されていたし、静かな梅田だった。

f:id:sou:20141018222052j:plain