PHOTO:梅田

さて今日は梅田。初めてe-maに入りました。服のフロアをざっくり眺めた後、上の方へ行って見ると、梅田ブルグ7があったり、色々あるもんだなーと物色してみたんですが、レストランのフロアが充実してていい感じでした。

写真5枚。

ハービスENTの地下から昇る階段が緑にあふれています。撮影者の腕がアレなので、草が雑然と生えてる様にしか撮れていません。

f:id:sou:20100627162630j:image


各段の下にプランターが設置されてるんですね。階段に緑ってありそうでない面白い発想ですね。

f:id:sou:20100627162647j:image


大阪駅ビル、桜橋から。

見た目は京都駅の屋根を連想させますねこれ。冬に雪が積もったらラージヒルスキージャンプが出来ます。

出来ません。アクティ大阪に激突。

f:id:sou:20100627162723j:image


阪神百貨店側から。

f:id:sou:20100627180248j:image


プラットホームからルーフを見上げた感じ。

f:id:sou:20100627180917j:image


この工事自体は、JRが主体となっているプロジェクト(http://2011osaka.com/)で、見ているだけでもかなり早いピッチで施工が進んでいます。打って変わって着手の遅いのが北ヤード(ヨドバシの南隣)の再開発なんですが、こちらもようやく始まったみたいです。全体的な感じとしては品川駅っぽい感じになるんじゃないかなーと。

新大阪の27番線工事が始まりました。すごい工事!

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100627-646511.html

そういえば新大阪駅周辺は計画が色々交錯している場所で、たなざらしになっている阪急の新大阪駅ホームは、既に計画白紙になってしまった模様ですが、四つ橋線の延伸がこの梅田北ヤード工事完了に合わせて(2015年)行われるそうです。四つ橋線の新大阪乗り入れはかなり便利かも知れないですし、経済効果も結構大きそうですね。