【ソマリア】海賊に乗っ取られた日本のタンカー、米駆逐艦「アーレイバーク」が追跡中[07/10/30]

まだ奪還完了してない事件に色々言うのもどうかと思うけれど,


アーレイバークが追跡を開始する前、同型の駆逐艦ポーターがタンカー後部につながれていた海賊の小型船2隻を砲撃して沈めた。


ファランクスやハープーンを搭載した本格的な駆逐艦に追跡されるのも冷や汗もんだろうけれど,艦砲射撃でリアル撃沈って今でも有るんだと思った.

どちらかというと最近の砲撃って対空迎撃がメインな感じがあるけれど,自分の砲撃で敵艦を沈めるなんていうのは砲手にとってはこの上ない出来事なんじゃなかろうか.

勿論砲手が見ているのは砲身のアイアンサイトじゃなくって,コンピュータのディスプレイなんだろうけれど.