『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期について

先日のセツナさんとのコメントやりとりの最中,実にタイムリーな発表がKONAMIから有った.



(KONAMI公式webサイトより転載)

KONAMIは、METAL GEAR シリーズ最新作、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 について、2008年度 第1四半期の発売予定とすることをお知らせします。

当初、今冬発売予定として、制作を進めてまいりましたが、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 を、世界中のより多くの方々に楽しんで頂くために、さらなるクオリティの向上が必要であると判断しました。

    • -

予想よりも大幅に後ろ倒しな発表.一体どれだけ期待をふくらまさせるのかと!

ひとつ心配に揚げるとすると,ここ最近のwiiの勢いや,人気ソフトの取り込みの激しいxboxに元MGSユーザーがどんどん流れてゆく事.MGO1の終息後,一部はMPOへと流れ,一部はMGS4の発売までPS3を買い控え,いずれにしても今PS3を持ってMGS4のリリースを待っている人ってあんまり居ないんじゃないかと思う.

このまま行くとPS3はMGS/MGOしか無い様な状態になってゆくんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり(個人的にはグランツーリスモも有るじゃないかという保険をかけているんだけれど).


ちなみに,KONAMI社の決算は4.01から3.31までなので,第1四半期は要するに4月〜6月という事になる.


クオリティの向上といったって時間的にも開発設計に関わる事では無いのは明らかだし,あとは同梱パッケージングにあたってどれだけイニシャルコストを抑えられるかが焦点だろう.


11月一杯を値段交渉とスケジューリングの調整に費やして,12月に販売へ向けてのロードマップ確定&正式発注&生産準備.1月後半から初回ロットを生産,2月パッケージ完了.3月に流通へ乗っけて4月中旬〜下旬に小売店.


各オペレーションにこんなに長い事かからんだろうけど,同梱価格をどこまで下げられるかは勝負どころだろうなぁ..


予約による購入確保も考えて,発売日の正式発表は12月25日あたりかな.


先日のTGSの後あたりからKONAMIの株がジリジリ上がってて.MGSが要素だとは思わないけれど,結構期待は寄せられているんじゃないか,これ.


それよりもAC6が気になって気になって.