京都

京都へ参りました。

去年の雰囲気で今頃が丁度見ごろの終わりかなと思っていたんですが、今年は予想外に紅葉の進みが速く、既に落葉も終盤といったところでした。しかも曇り。

去年と比べると半月くらいタイミングが違う感じですが、夜間拝観なんかの実施も大きく予定が狂っちゃいますよね。

金閣寺から四条烏丸、河原町へ歩いて八雲でソバを啜って八坂神社でターンして再び河原町から特急で帰阪。いつも間違えるんですが、金閣寺から降り立つべき目的地は河原町なんですね。毎年間違えて烏丸で降りてしまうんですが、歩き飽きて錦市場へもぐりこむのも思い返せば毎年そうしてるなぁと思ったり。


f:id:sou:20081130150401j:image

f:id:sou:20081130154248j:image

f:id:sou:20081130153507j:image

f:id:sou:20081130145548j:image


フラッと入った本屋で、カバーしか見てないのに”間違いない”と思って買ってしまった2冊。
帰りの特急でこれ読みながらぐふぐふ笑ってたのは私です。