【社会】 「あのクラス、もう嫌」 ネットいじめされた女子生徒、自殺2日前に泣いて帰宅→学校「そんな事実ない。勘違いでは」

>同じ学年の友達から「8日は学校でも放課後に泣いていた」 との証言が寄せられたという。

>学校側にもこの経緯を伝えたが、学校側は昨年末、両親にあてた報告書で「(女子生徒が)泣いていた事実は見当たらず、目撃者の勘違いではないか」などと回答していた。

学校関係者が見ていないから「見当たらず」にしましょうって、そんな単純明快かどうか判らないけれど、「無い」って否定しきった上に「勘違い」で上塗りするほど学校は必死なんだろうか。

自分の目で見たことを「勘違い」と公にアッサリ言い切られて、早くから社会への不信感を「学校」で教えられたりとか。

私自身が小学生の頃は、授業1時間ブッ飛ばして話し合いが行われた上、ラストはいじめ側にいた連中が教壇に立たされてあのでっかい三角定規でしたたかにケッパンの洗礼を受けてたもんだけれど、いつからいじめられている側が責められる様になったんでしょうね。