カード

【話題】コンビニでクレジットカードは恥ずかしい

1 :影の軍団ρ ★:2010/08/23(月) 10:28:10 ID:???0
「クレジット払いOK」のコンビニが増えている。ポイントブームの影響もあるが、利用者は伸び悩んでいる。

ファミリーマートがコンビニでの「クレジットカード利用者の動向・考え」に関するアンケート調査を実施。 クレジット払いの頻度について聞いたところ、「毎回使っている」という人は約7%で、 「定期的に使っている」人も18%しかいなかった。

また、「コンビニでクレジットを利用することにためらいがあるか」との質問には、67%が「ある」と回答。理由は「少額の支払いをクレジットでするのが恥ずかしいから」が65%でトップだった。

コンビニで電子マネーを使ってポイントをためるスタイルはすっかり定着したが、少額なのにわざわざクレジット払いしてまでポイントをためるのは……と考えているわけだ。意外と見えっ張りが多い。

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/23gendainet000123045/

    • -


記事の論点が少しおかしい様な気がしますが、ポイントをテーマに電子決済を使う人って多いんでしょうかね。まぁ同じ金額を払うならキャッシュバックがある事に越したことはないんですが。


普段は携帯のEdyで精算して、チャージを忘れて間に合わなかった時はカードを使うんですが、105円でも315円でも普通に使うし、そもそものメリットは、「現金出したり入れたりしてる手間が省ける」って事じゃないんでしょうか。

サインが不要なのも凄く便利ですね。あと使った履歴を家計簿的にいちいちつけなくても、WEBで確認できるのもいいです。


どちらかというと、自分の前で小額の支払いでチマチマ小銭出されて待たされて、「あぁぁもうアイス溶けるーー」ってイライラする事の方が多いのに。