何となく外へ出て、何となく環状線に乗っていると桜が咲いていた。
桜前線はとっくに近畿地方を北抜けて居るにも関わらず、満開という話を聞いていなかったので、まあ対して咲いてないかと思ったら桜ノ宮のホームから良い頃あいの咲き具合が見えたので途中下車した。
今年は咲き揃いというには程遠く、合間に温かい日が続いた為既に散ってしまっている桜も少なくなかった。なので、全体的なインパクトには欠けるものの、開花を耐えに耐えた桜達は、例年より力強く、色鮮やかな感じにも見えた。接写すると、もう少し白っぽく見えるのが、今年はうっすら桜色に花弁が染まっていて凄くキレイに見える。
歩きながら気づいたのは、桜ノ宮駅直下の川べりは、いつもはバーベキューの煙でもうもうとしていたのが、今年はバーベキューも出店も無かった。出店をアテにして道中何も買わなかったのだけれど、どちらかというと煙の匂いが無い花見の方が良い。せっかく花見に来たのに、記憶に残っているのがバーベキューの煙の香りというケースが多いので、本来の桜の香り溢れる中を歩く機会が余りなかった。
桜にとっても枝花をローストされる不運に合わずに済むだろうし、とにかくゴミが少なくて気持ちが良い。たまたま満開時じゃなかったから出店も無かったのかもしれないけれど、あれは継続して良いな。例年溢れに溢れているゴミが少ないのは誰にとっても良い事だ。
歩いてそのまま大阪城公園から森ノ宮へ抜けて返ってきた。
野田のセレーヌで美味いコーヒーを飲んで帰宅。ほんとブラブラした。