東京散歩 - Day2

Skipシティというところへ行ってきた。

NHKのアーカイブスや映像に関する資料室、あと大ケロロ展なるものが催されていたので全部見てきた。

 

f:id:sou:20140815134046j:plain

 

バスがね。

土曜も何も。

f:id:sou:20140819011126j:plain

 

映像館は割と面白かった。

おもに映像に関する歴史、技術、ヒトの視覚と映像の関係、撮影機材を実際に触ったり、色々知る事の出来る面白い場所。

 

そして大ケロロ展。

f:id:sou:20140815130130j:plain

f:id:sou:20140815125931j:plain

f:id:sou:20140815125901j:plain

f:id:sou:20140815124904j:plain

 

大というほどでも無い感じはしたけど、割と閑散としてる此処にこういうイベントが催されてるのは少し不思議だった。

 

 

歩いて一番近いバス停へ戻り、川口経由で京浜東北線、田端、日暮里と来た。

谷中ぎんざ、2回目。

 

閉まってた・・・

f:id:sou:20140815152219j:plain

 

前も撮ったけど、念のため、念のため、、

f:id:sou:20140815152455j:plain

 

うろうろしていた。

f:id:sou:20140815152956j:plain

 

はと。

f:id:sou:20140815152003j:plain

 

スッと違和感なく発音出来る。「やきにくさらりーまん」。

とても滑らかで、かつ「そこのサラリーマン、うちに入りますか?入りませんか?」という問いかけを暗にしていて、サラリーマンである我々は「もちろんだ」あるいは「いや、今日はいいです」といった答えをこの看板に向けなければいけない。

f:id:sou:20140815152129j:plain

 

1度夕焼けの時間帯に来たいな。

f:id:sou:20140815152045j:plain

 

日暮里から見るスカイツリー。

今日は晴れてたので全部見えた。

f:id:sou:20140815153637j:plain

 

※前回

f:id:sou:20140622131409j:plain

 

そして日暮里を一旦通りすぎて反対側へ。

大屋商店さんへ再び。今回はだいぶ要領を得ているので、焼肉さん太郎ほか板状お菓子とカルパスを重点的に購入。

未だに値段が幾らくらいなのか判らないけど、UFOキャッチャで粘るよりは安く上がってると思う。

 

ひと通り行きたいとこを回った後、もう一泊する為新宿、イビス東京へ。

東京スターホテル時代からの常宿だけど、シャワーヘッドがやさしいやつになってて嬉しかった。

シティホテルの何が嫌って、シャワーヘッドが痛い。

家のがメチャ細かいシャワーヘッドだから、20点噴射とかのヘッドだと凄くガッカリする。

 

夕焼けの新宿をうろうろ。

 

f:id:sou:20140815181422j:plainf:id:sou:20140815181045j:plain

f:id:sou:20140815190453j:plain

f:id:sou:20140815190133j:plain

 

お夕飯をライオンで。

f:id:sou:20140815194621j:plain

 

すんげー長いガーリックトースト。

これが30分程忘れられてて、5分で焼けた。最後に来た。

f:id:sou:20140819014310j:plain

 

この前偶然見つけたショットバー。

f:id:sou:20140815212026j:plain

 

 

そういえば、今回の散歩の道中、飲んだり食べたりすると、注文が来なかったり、注文していないものが来たり、30分位経って明らかに「今からつくる」パターンだったり、割とサンザンな目に有ったので、いよいよここなら大丈夫だろうと思って注文したジンビームがジャックダニエルで来たので、ここがオチか!と悟った。美味しかった。

f:id:sou:20140815213823j:plain

 

色んな思い出、お気に入りの新宿。

もし大阪での仕事をやめたら新宿に住みたい。

f:id:sou:20140815221756j:plain

f:id:sou:20140815190133j:plain

 

 

禁煙の部屋をとってしまったので、ホテルに帰るなりグーグー寝た。