日曜日雑

十数年ぶりに神戸ルミナリエへ足を運ぼうと元町へ。

余りに早く到着しすぎたので、たい焼きを頬張りながら生田神社に立ち寄った。

 f:id:sou:20141214145730j:plain

f:id:sou:20141214150631j:plain

f:id:sou:20141214150624j:plain

 

東急ハンズにも立ち寄った。

使えるものは何でも使って、この年末商戦勝ってやるという意気込みを感じた。

f:id:sou:20141214152146j:plain

 

以前来た時は、まだルミナリエが始まって5年か6年経ったぐらいの時期だった気がする。

当時に比べると集まるヒトも多くなっている気がするし、30分に到着した時点で最後尾は元町まで来ていた。

f:id:sou:20141214170414j:plain

f:id:sou:20141214171400j:plain

 

そして以前と変わらないこの通りを歩いた。

ガレリア。

 

f:id:sou:20141214172656j:plain

f:id:sou:20141214172752j:plain

f:id:sou:20141214172809j:plain

f:id:sou:20141214172628j:plain

f:id:sou:20141214172919j:plain

f:id:sou:20141214172656j:plain

 

ここまではとにかく人混みのお陰で暖かった。

ガレリアをくぐった途端一気に列が流れだして寒くなる。

 

バックショット。

f:id:sou:20141214173003j:plain

 

公園も以前来たままだった。

今年から白熱球に戻したという事でLEDだった頃を知らないんだけど、この感じがやっぱりルミナリエっていう気がするな。震災をテーマにするならなおさらだと思うし、規模としては本当に小さなものかも知れないけれど、このままで良いから続く限りやって欲しい。

 

スパリエーラ。

f:id:sou:20141214174455j:plain

f:id:sou:20141214174421j:plain

f:id:sou:20141214173814j:plain

f:id:sou:20141214174911j:plain

 

この20年位の間で、運営については割と見直された様で、クリスマスにこれが行われなく成った。

当然アパレルの多い周辺店舗の商戦を妨げる事になるし、警備強化されたお陰で時間帯が時間帯だけに入出荷なんかにも差し支えるわけで、協賛企業も割と減ったとかいうのを見た。安全最優先の誘導は必要だけれど、ここまで「通り過ぎるだけ」のモノにしてしまわなくても良いんじゃないかなとは思うし、もっと街と一体化した形を具現化出来たら、神戸は更に明るくなる筈。

 

また何年後かに来る。