火曜日雑

黙々と作業して終了。

 

公開されてるグループ内のファイル掲示板があって、他の関連子会社の会社案内のカンプが目に止まった。

 

へぇみなさん会社案内作るんだなぁと資料に少し目を通したら、どこかで見た様なコピーやデザインだったけど、自分が作った制作物の引用だった。

 

会社案内やウェブの素材、営業ツールを参考にさせて欲しいという意見をよく聞くし、自分の制作物がどんどん水平展開されるのはほんと嬉しい限りなのだけれど、こう全国展開されてしまうと、そのソースになっている自分が作るもののハードルが上がる。

 

というか何処も自分で作ろうとしてる感が有るけれど、ブランディングはホント、外注に限るというのは切に思う。自分もホント片手間なので、世の中のデザインやニーズをきちんと反映できていないし、デザイン系の会社さんの飛び込みの営業には割と応じるけれど、彼らのインスピレーションは本当に凄い。世の中の需要を反映しているし、新しい技術、表現手法をすべて使いきっていて、会社の信頼に足る素晴らしいものが出来上がっている。

 

ブランディングを専任で持てる会社は、勝ちに行く営業ツールの制作が出来るし、そうでなければ中途半端に形だけ維持するだけ無駄な気はするので、自分も何度か外注を考えたけど、ウェブでゆくと230万、会社案内は180万あたりが、これまで話を聞いて、実績やカンプを見てきた中でのクオリティの下限。

 

ここを割るとデザインにもコンテンツにも歴然とした差が出てくる。ただ、この原価構成を投資として説明するのに時間がかかる、ならば結局自分でやってしまうていう悪循環になってる。

 

いいだけ自分のデザインが他部店へ回り回ったので、今年はしっかり作ってみたい。

 

(結局自分でやるという結論)