Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

mixiダイアリーを書かない

sou2006-10-09

写真は空に浮かび出た温泉マーク。なんでしょうね。この雲。


mixi上で何故ダイアリーを書かないのかと、前々から何度か質問を受けたり。


はてなダイアリーとのマルチ公開が面倒。


なんで同じ事を二度も書かないといけないのかと。というかコピーするにしても作業自体が面倒くさい。じゃぁmixi一本に絞ればいいじゃないかと言われたところで、「mixiだけでしか見られない」という事に何のメリットも無い。むしろデメリットにも近い。それは、「マイミクシイユーザーに見てもらえる・コメントを貰える」というメリットから差し引いても差分が出る程だと思う。


ここでも何度かやっているけれど、バトンも余り回ってこない。時々日記がバトンだらけになっている人を見かけるけれど、どっちかというとバトンを投げまくられて炎上してる、みたいな(何。


外部は敷居が高い・面倒くさいと言われれば、それに越した事は無いと思う。外部と知ってて自分のダイアリーにアクセスして、更にコメントまで投下してくれる友人・知人は特に大事にしたい。ある意味「外部接続しますページ」は、有効なハードルの様にも思う。あのページはmixiが意図的に外部への接続を面倒にしているのは間違いないけれど。


そうやって垣根を飛び越えてコメントを投下してくれる方々は、時には議論に付き合って戴いたり、時にはマキシマムザホルモンの危険なまでの歌詞をのっけて戴いたり、怪しげな商品を紹介してくれたり、仕事中に悶々と思い出して考え出す様な謎なコメントを残してくれたりする。実に頼もしい。


ちなみに、大体の月平均1200アクセスのうち、mixiをリンク元とするアクセスは全体の8.3%となる100前後。