PCのリフレッシュ

帰宅して休止状態からPCを復帰させると、とりあえずデスクトップからスタート画面が全部ブッ壊れていた。

プログラムとのリンクも破損してるし、プロファイルが壊れてるなぁとリフレッシュ処理しようとしたらディスクがロックされてるという。Bitlockerも使ってないし、メディアからの回復もだめ、何もかもだめ。っていう新しい現象を見た。メモリは180GBになってるし。

 

結果的にクリンインストールしたんだけれど、windows8になってから本当に楽になった。プロダクトキーはマザーボードに埋め込まれてるからいちいちキーを打ち込まなくても良いし、ソフトウェアはオンライン投下、設定はSkydriveが全て復元してくるし、やらないといけないことはSkydriveに接続する為に無線のキーを入力するだけになった。

 

無線のキーも、同期データを復元すれば、今までのAPの接続情報を全て復元してくれるし、むしろ携帯のテザリングでも良い気はする。

 

多少時間はかかったけど、モッサリした挙動も解消され、スカッとインストールしなおしが完了した。

 

 

原因は分からないけど、会社も同じENVYを使っていて同じ起動不良になったので、WindowsUpdateあたりでまた何かやらかしたのかも知れない。会社のは自己修復でどうにかなった。