スクエニ・河津氏「FF(エフエフ)と呼んでほしい」 任天堂・岩田氏「ファイファン(笑)」

ある時点でファイファンがFFになったと思うんですが、ファイファンと呼んでました。

多分プラットフォームがプレステへ移行してからでしょうね。じゃぁドラゴンクエストDQじゃないの!って叫びます。

FFってほら、フレンドリーファイア・・・・・なんでもないです。



160 : ノイズo(新潟県):2009/11/06(金) 14:03:37.94 id:yW3n4kXX
ファイファンって聞くと
どうしても廃藩置県を思い出してしまうからダメだ

176 : ノイズw(岡山県):2009/11/06(金) 14:04:32.22 id:ExCfEKjn
>>160
それで思い出した
廃藩置県を習った時にファイファン置県とか言ってたもんな
やはりファイファンが正史


FFっていろんなものの略称になってるからややこしいですよね。フロントエンジンフロントドライブ、フレンドリーファイア、ファストフォワード、ファイナルファイト(そもそもF・Fってファイナルファイトだった様な)

最近のファイナルファンタジーはやったことがないんですが、昔のドット絵だった頃に想像力をバックに感じていたファンタジーと、今のリアリティを前面に押し出したところから感じるファンタジーはきっと違うんでしょうね。