Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

月曜日深夜

というわけで、メシも美味かったしセッタも久々に戻ってきて気分がいいので、今日は仕事を1本片付けて寝る事にしようぞーと思って、どれもボリュームが大きいなーってボンヤリしてたら日付が変わりそう。

このドサクサの中でいろんな法案が閣議通過したらしいけれど、この機に及んで消費税アップはどうなんでしょうね。8%とか中途半端な税率勘弁して欲しい。

予算が10兆円。復興にあたって、また意味の判らない特殊法人とか天下り先が増えるだろうことは目に見えていて、予算的にここらへんへ10%くらいは突っ込むんだろう。10年以上の椅子は確保出来るだろうしね。復興庁を作るって言ってたしね。大手広告代理店なんかも入ってくるよきっと。東北のPRだっ!って。

復興の為に作った省庁以下組織が復興予算を使うなんて事は鼻で笑ってしまう話だけれど、今の政権与党ならそれをする。この期に及んで作業着に800万使う感覚だからね。結果的にその10兆の予算は間接費ばかりに消化してしまって、正味の負担は自治体や被災者が頑張るばかりになって──話が暗いな。

大連立を組んで改善が出来るとは思えないしね。ならばきちんと自治体別に細かい予算を組んで、全権委任で自治体へ丸投げした方がまだ有効だろうね。実際に指揮や調達の出来ない省庁は全面的に無駄。これは被災直後の対応で「出来ない」事がハッキリした。だから省庁なんて余計なもの組まずに、兼任大臣だけ決めて貰って、進捗把握だけ対応してよね。勿論通常ルーチンの中でね。



それよりもまずは何の役にも立たなかった20以上の原子力関係法人の予算を取り上げるところから始めなよって思うんだが。イザとなったら電力会社に責を押し付ける様な研究機関は不要だ。

要らんもんばっかりやなしかし。