月曜日雑

エントリがかなりたまっていて、何か有った日の編集の待機で日々のエントリが出来なくなってる。

書かない日は出来事の無い日なんだけど、逆にこういう日の事を書いておかないと。  

 

今週末、いよいよ大阪市では大阪都への第一歩となる4区統合への住民投票が行われるわけだけど、反対勢力の「わからなければ反対」といった暴挙をはじめ、都構想に乗り遅れた、乗れなかった勢の現状既得権益保守が凄い。

 

本来「わからなければ」説明するのが政治を行う者の義務で有る筈が、これを捨てて自分たちの意思を押し付けるのだから、市民、有権者を馬鹿にするのも程が有る。

 

何度も執拗にこの演説活動が行われていて、いよいよ「反対だけどまぁ投票はいいや」という流れに自分達している事に気づいていないんだろうかと。結果的に意思をもって投票へゆく人はみな「賛成」という事になるんじゃないかと感じる。

 

このテーマはまた後日。

 

f:id:sou:20150502090428j:plain