■♪

 The return Of The Space Cowboy(JamiroQuai)と、 PopArt(Pet Shop Boys)をAmazonで注文。今日届いてPopArtがCCCDだという事を知って愕然...。買う時に良く見なかったのが悪いんだけれど──あのCCCDって、微量のエラーを混ぜてるらしいですね。微量っつっても、PCのドライブでも普通のCDプレイヤーでも、エラーを修正しながら音源再構築しながら再生するっていう事は、色んなところ(サーボとか)に負荷がかかりそうで、精神衛生上落ち着かないというか何ていうか...。「負荷がかかりそう」というか、実際に駆動音がヘンになるものもあるから、かなり負荷がかかってるんだろうけれど。付属のPC用プレイヤー(強制インストールされるヤツ)での再生レートは22khz/8bitだったとか何とか。後で試しに再生してみるけれど、ドライブが逝かない事を祈ります。