地震のち台風


 地震で目が覚めてまた慌てる。もう次は慌てず涼しい顔で行動するぞ、と心にキメたにも関わらず、朝から一人パニック。判っていても慌ててしまう自分が恥ずかしい火曜日の朝から始まって、久々の暴風の夕方。換気扇が逆回転を始めたかと思うと、外はもう立っていられない程の強風。構内のシャッターを全て閉めても適当なつくりのこのオフィスは揺れる揺れる..。ゴミ、砂、石、草、10円玉、パレットが飛べば自分のネクタイも飛ぼうとする有様で、いい風でした(何。

 意外にもこの摂津は雨が降らず、危惧していた構内への雨降り込みの事態は避ける事が出来たのが救い。他ブロックの営業所に電話してみると、朝一番に車庫の屋根が飛んだ、倉庫が水没した、看板が飛んだ。悲惨な状況を聞くうちに、恵まれた状況に近い自分のトコの状況を話しにくくなってヤメ。

 雨は降らないけれど、西日本の高速道路が通行止めになってしまっているのが痛い。車が上ってこない。つらい。