電話のコードがねじねじになるのは、右手でとって左手に持ち替えたり、途中で作業をしたくなって持ち替えたりしているうちに360度回転してしまうっていう話。

っていう話から右で取るか左で取るかという話になった。

その場に居合わせたスタッフ6名の集計は3:3になった。

左:係長・女子2名
右:僕+配車+発送

基本的に分単位で勝負する様な忙しい面子は右なのかというとそれが結論でもなく、右組のデスクには電話機が右にある。配車に至っては両サイドに有る。

僕自身は右で取って右で聞いて、必要であれば右肩に挟んでキーを叩いたり検索をかけたりトラブルシューティングをかける。右組の仕事は書類と画面を見ながら電話する事が頻繁。

左で電話をとって、右に体を傾けて書類と画面見ながら作業するのって結構難しいと思うんだけれど(右手とデスクに距離が出来るし、動きが冗長になる様な気がする)、利き手とかそういう関係も有るんだろうな。

あ、でもディスプレイの位置も関係するのかも。