ふとんむし旅行記:狩り


ダメージソースである「バスター」のスキルが3連攻撃3体対象に昇格し,効率が飛躍的に上昇した.ホムンクルーやホムンスキュラがみるみるうちにアイテムへと変わってゆく.


さて,バスターで少しあまったスキルポイントを,ちょびちょび上げていたサクリファイスに振り,ようやくサクリファイスを3に上げたところでついに「ドラゴンロア」のスキル使用が可能に.早速スキルポイント1を振ってドラゴンロアを発動.


ドーン!


画面中央に赤い魔方陣が出現し,物凄い画面の揺れ,爆音と共に自分の回りの敵へ一斉ダメージ.まだ範囲が110%なので大した効果は得られないけれど,なんでもかんでも派手なドラゴンナイトらしく目立つ演出.攻撃範囲が400%になって画面内全部へ影響するにはもう少しかかるけれど,これからのスキルアップが楽しみ.


狩りもひとしきり終わり,カニングシティーでまったりしていると,偶然にもドラゴンナイトが3人居合わせた.


不意に始まったスキル合戦.排水口の前に居た皆が集まってくる.バスターやスラッシュといったドラゴンのエフェクトに歓声が上がれば,3人連続のドラゴンロアの大演出に溜息が出る.みるみるうちに人だかりが出来た中で,まだ転職したての戦士がぼそりと言った.



「おれもどらごんないとなりたい」



昔を思い出した.


魔法使いさんとエリニアでスライムを狩っていた頃.不意に現れたのがドラゴンナイトだった.彼は私たちを応援しながら,ドラゴンナイトになるとこういうスキルが使える様になるんだよと言って,ドラゴンロアを披露してくれた.


物凄い地響きと共に一瞬で姿を消した十数のスライム.何レベルだったのか判らないけれど,ロアの範囲からいっても100は余裕で超えていただろうと思う.


「頑張るんだよ」と,颯爽と駆け抜けていったその姿に憧れた.


過度のスキル自慢や,ヘネシス狩場なんかでの全敵ダメージなんかは邪魔で仕方ないけれど,街でそれとなく披露して初心者に夢を与えるくらいはいーんじゃない?って思うね.

                  • -


ところで,この日曜日の経験値4倍ラッキータイムはめでたくプリーストという聖魔法士となったまくらむし氏とジェミニスト研究室202号.ぴったりくっついて右に左に敵を撃破していると,先日から何度か一緒に狩りをしている投げ賊さんが現れた.


「狩場にあぶれちゃった・・」


断る理由も無いし,物理攻撃戦力は多い方がいい.かくして聖魔+戦士+投賊というパーティでの狩りが始まった.


平地での3人狩りは初めてなんだけれど,3人とも範囲攻撃や複数・連続攻撃が出せる状態になっている上,まくらむし氏がどんどん集敵してゆくのでリスポーンした敵は瞬時に殲滅させられる.どんな感じかというと,まくらむし氏がボソリと言った,


「数字ばっかり」


という様な感じ.敵へのダメージ数がずっと画面内に沢山出ているといった按配.休憩する間もないほどずっと攻撃しっぱなしだったけれど,賑やかな狩りが面白かった.お互いでかけあう補助スキル魔法もほんとに便利.


4人はちょっと多いかも知れんけど,聖魔+戦士+戦士でも十分いけそう.

                  • -


狩りが落ち着いてから,ギルマスが一人だったので「提灯」へ久々に行ってみた.ここ最近202号室でしか狩りをしていないので,フルMAPの狩場は広すぎて歩き疲れが....どっちかっていうとヘイストの使えるシーフやワープの使える魔法使い向きだと実感.


その隣のカッパが居る狩場はまずまずの広さだけれど,カッパがいちいち立ち止まって攻撃してくるのと,キツネが呪いをかけてくるのが鬱陶しく,経験値の割には損が大きい.というかあの暗いBGMを聞き続けるのは苦手・・.


それを考えるとサヘル砂漠やマガティアの各研究室は,優しいMAP設計と効率のいい敵配置になってる.


狩場の空き具合や,その時の気分でレベル50になってもスナモグラを狩ったりしてたけれど,おおむね下の様な感じかな.レベルが上がってきたら202号室で楽に狩りが出来ると思うけれど,魔法使いさんや投げみたいに直下の敵攻撃が出来るなら201号室でも全然良いと思う.硬いけど.


Lv18〜25:アリアント周辺のウサギ・カツス
Lv25〜35:アリアント バーニングロード近辺のスナモグラ・サソリ・キヨ
Lv35〜45:マガティア アルカドノ研究所B-3 アイアンミュテ
Lv45〜60:マガティア アルカドノ研究所C-1 ロイド
Lv60〜70:マガティア アルカドノ研究所C-2 ロイド+ヒュノロイ
Lv70〜 ? :マガティア ジェミニスト研究所202号室 ホムンクルー+ホムンスキュラ


職によって随分変わってくると思うけれど,魔法使いさんなんかだと早いうちからC-2で狩りが出来る様になるだろうし,C-2から「禁止された区域」へ入って,サイティの爺さんを上から魔法攻撃する事も出来る様な気がする.

70Lv台になったらショーワの火狸金融がイイっていう話も聞くけれど,実際のところ攻撃のお立ち台となる完全なセーフゾーンが無い上に,敵の一撃が1000オーバーと結構きつい.幹部Dなんかは1100もの経験値が得られるけれど,一撃で撃破できなければ赤字確実.

それならホムンクルーの800に,30秒に1体くらい出てくるホムンスキュラ2200の経験値でほぼ同じじゃない?って思う.ホムンスキュラの2200をホムンクルー10体に割り振ったら,ホムンクルー1匹あたり1000になる.被ダメージは火狸金融のおよそ3分の1.装備のドロップは70レベル前後なので,2時間も狩ってると売価合計100万メル以上の装備を軽くゲットできる.



って,まぁ狩りはその人の好き好きだしなんでもいいんだけれど,そろそろグループ狩りでないとしんどい時期に来た.レベル差があっても戦士+戦士なら結構早い事レベル上がってくと思うんだけれどなぁ...そういえば,先のドラゴンナイトさんは+20Lvの相方と一緒に狩りをしているらしいけれど,物凄い勢いでレベルアップしてるのをこの前フリマで偶然逢って知ってしまった.もう追いついただろうと思ってたら向こうの方が数倍のペースで上がってた(´・ω・`)

本人は「あんまりガリガリ上げずにまったりチャットしてたいんだよね」とは言ってるけれど,上がり方が尋常じゃない.

眠い.