火曜日


さて。そうこう言ってる間に火曜日です。

貴重な昼休みはテキストを書くか、撮ったSSのビットマップを触るのどちらかで終わってしまうのですが、ここ数日はビットマップ昼休みが続いておりました。



慣れない予算資料に囲まれてわけがわからんのですが、なんとなく先が見えてきた様な感じです。

見えてきた感じですが営業所から回ってくる実績報告のフォーマットがバラバラで全く統一が無い!

ファイル名が違うだけならまだしも、中のシートをわざわざ独立させて送ってきたり、もうとりあえず資料をきちんと整理させるのに時間がかかった・・。


子会社といえども規模の小さくない予算を扱っているんだけれど、今までこれを今や部長になった管理課長が1人で回してきたんだと思うとゾッとする。

まぁでも1人でやってるからどうにでも料理できたのかも知れんけれど、恐ろしいワー。


百万単位で入力してねっつってんのに千円単位で入力してくるとことか。

シート集約してなんとなくおかしいと思ったら列を勝手に増やして飛ばしてきた資料があって、きちんとセルを読み込みにゆけなかったり。



地獄。



というわけで今年度から私と、新たに管理部長が着任したんだけれど、今実際に本社業務に携わってみてその理由がわかった様な気がします。

今年はレール引きの年だな。