民主・牧山氏、議場でカップめん取り出し「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」

世間相場の4倍増しくらいの感覚で施策が組まれているのかと思うとゾッとする。

      • -


話は全然変わるけれど、派遣法がどんどん変わってきてて、お上はどうしても直接雇用の方向へ持ってゆきたいみたいなんだけれど、日払い日雇い・固定に関わらず、みんながみんな直接雇用を望んでいるとはいえないだろうし、自分自身が日払いバイトを続けてた頃も周りに結構居たけれど(自分を含めて)、気の向いた時に仕事したいって思ってる人は今でも結構いるんじゃないかなー。ああいう人たちはどうなるんだろうって。

直接雇用するってなると企業も勿論ハードルを上げるだろうし、1就業先での就業期間まで法整備されて、直接雇用されなかった、あるいはされたくない人なんかは、激減している就業先をどんどんたらいまわしにされて、なんかもう何処にも行くとこないんじゃないか、みたいな。

何がしたいのかサッパリわからん。