スーパーに時計がない

部長がふと。

「スーパーに時計がない」

恐らく店舗戦略として設置されていないんだろうと踏んだわけですが。

時間を忘れて買い物をさせる為。滞在時間が長ければ長いほど購買単価は上がってゆくという感じだろうなーと。

久々に人力検索http://q.hatena.ne.jp/1230086230

その予想はおおむね当たった感じですが、レジ近くに設置されているという回答が多く、おそらくこのレジまわりの時計については、ここで時間の意識を取り戻させて、レジ後ろが詰まらない様に急かすという感じなんでしょうね。

BGMで店舗指示や状況を伝達するっていうのは面白いかも。


薄々感じていることなんだけれど、こちらが人力検索を使って「理由」を質問しているのに、疑問系で返されたり、反論止めされたりされる回答が多くなった気が。

今回は質問が足りなかったけれど、正確には「店内で時計を見かけない」という質問でした。