あなたにとってインターネットはどういう存在?…1位「無くなってもどうにかなる」

(1) 無くなったら生活できない……………………………9,746人
(2) 無くなってもどうにかなると思う……………………11,061人
(3) できれば無くなって欲しい……………………………537人
(4) その他……………………………………………………786人

生活という面では大して変わらない気がするけれど、インターネットのおかげでタダで手に入っているモノが多すぎて。

それらを今度は自分の足で出向いて、買って、保管して、今よりモノが溢れるだろうし、どんな手続きも、どんな変更も書面で何もかも確認しないといけないっていうのが面倒、ですか。

ビジネスは成り立たないでしょうね。

わたしは2で。目的を持ったツールとして日常的に使い込んでいる人にとってはなくてはならないものだし、そうでない人にとっては別にどうだっていいものだし、不毛な設問ですが。

っていうか3って;何があったんですか、、