あっ・・

ゆでたまご作ってたの忘れてた・・

3個。

今から食べる。

  • -

レトルトの牛丼を大鍋でゆでる時にね。せっかくだから卵でも茹でてやろうと思ってね。

すっかり忘れてた。冷たい。

熱いもの食べるとすぐ汗かくくせに、食べ物に関してはホカホカ症候群なので、冷めたものってなんか美味しく感じないし、寂しくなってしまうんですね。

会議で時々出てくる仕出しの冷たいのとかもう味とかどうでもよくって、とにかく「冷たい;;」という感じしか残らない。

じゃぁお前ザルそばはどうなのよっていうのはまた別で、あれはもともと冷めてるので大丈夫なのですよ奥さん。出来上がった時にアツアツだったものが冷めるのがだめって言う話です。

アツアツで記憶に激しく残ってるのは、梅田食堂街の中華屋「平和樓」。創業50年の老舗中華屋で、味も結構旨いのですが、ラーメンを頼むとどうやったらそんなになるのかっていう程モウモウと湯気のたった丼が出てきます。別に部屋が寒いとかそういうのでもなく、オヤジさんの「技」だと思っているんですが、ああいうアツアツのものを見ると幸せ。