ITサービスマネージャ試験を受けようと思っています。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sm.html

参考書をざっくり読んだのは年末だったのですが、勉強すれば何とか「試験は受けることができそう」な感じです。


別で応用技術者の参考書も読んでみたのですが、本を開いて3分で数式が出てきた時点でもう完敗でした。サービスマネージャは運用管理がメインになっているので、何となくいけそうな気がしただけ。どの道今の勤め先にいる限り勉強しなければいけない事でもあるので、合格出来なくても勉強した事を元に、実務で役に立ってゆくのではないかと思ったりします。


この試験、カタカナが多い事を除けば、別にIT関連職でなくても部門責任者クラスの人なら少し勉強すれば通ってしまいそうな気がします。IT技術屋さんがCS向上やコスト管理を始めとしたマネジメントを勉強するのが早いか、経営系管理職がIT知識を覚えるのが早いか分かりませんけれど。

丁度その真中くらいに位置してる私が一番面倒くさいポジションかも。

  • -

その前にMCITPを7にアップグレードします。もうリリースされたかな。

とりあえず寝る。