PHOTO:月曜日

○環境局

夜な夜な離陸します。

f:id:sou:20101129210645j:image


○パークシティ南千里

ぽつねんと灯る。

そういえばここに隣接する阪急摂津市駅は、日本初の駅起因CO2排出量ゼロというカーボンニュートラルステーションというそうで、屋根に太陽光パネルがあったり、超節水便器があったり、色々エコな駅らしいです(先日ここから梅田に出た時は全然気づきませんでした)。

がしかし、勿論ゼロなんて事は物理的に出来ないので、排出枠購入で設備によるCO2削減の残りを相殺するそうですが、それは「ゼロ」とは言わないだろって、この駅に限らず、削減やゼロを謳うところに対していつも思う。

CO2を実際に排出していないところから排出枠を買ったところで、排出量は絶対的にそこにあるんだから、とっても嘘つきな言葉で嫌い。不毛な事してないでその金を研究に投じればいいんじゃないの。

結局同じ排出量が維持されていて、なんだかよくわからないマネーゲームが行われているだけ。


今日は愚痴っぽいな私。


f:id:sou:20101129220421j:image


○大家族

すき家の帰り、普段歩かない道を歩いていたら。

f:id:sou:20101129225433j:image


○ローソン+

これも近所。知っていたのだけれど今日初めてのぞいたら感動した。

ローソンにビュッフェがあるんです。神戸ほっとデリというオープンキッチンが店内に併設されていてですね。凄いですこれ。夜半なので大したものは無いのですが、昼間は凄くいい感じになってそう。

f:id:sou:20101129230207j:image