10万キロ

10万kmではないわな。

38万kmでした。地球と月の現在距離。
何で勘違いしたんだろう。

10万kmだと明るくて仕方なさそうだ。


そういえば太陽を日輪(にちりん)と呼ぶのに対して、月は月輪(がちりん)と呼ぶそうです。

ちょっと強そうじゃない。ガチとか。

  • -

Discovery Channelの宇宙シリーズが好きなんだけれど、まだ取り上げていない話で、これは凄い!って思ったのは探査機をコントロールするのに使うスイングバイ

エンジンを利用する代わりに、惑星の重力を利用して方向転換、加減速を行うといったものなのだけれど、果てしなく遠いところで、「こうやって、ここで、こういう方向に、こんな感じで方向転換する!」っていう計画を立てて実際にそれを実現するんだから、上手く行った時の感動ったら凄いよね。


とはいえ、意外と自分が思っているより単純明快な事なのかも知れない。

Wikipedia - スイングバイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%82%A4


あれだ。宇宙規模のピタゴラスイッチ