非常に怖いインシデント。
週末に見たけれど、公共性の高い事故にも関わらず全く報道されなかった。マグロメディアめ。
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1 名前: ムーンマーガレットφ ★ [sage] 投稿日: 2012/06/22(金) 02:35:46.91 ID:???
レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」において、20日17時30分頃から大規模な障害が発生。WEBやメールなどのデータが消失する事態となっている。障害が発生しているサービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド。
消失したデータは下記の通り
●サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
●コンフィグレータ設定を含むデータ
●メールボックス内のデータ…障害発生時に受信していなかったメールは消失。
障害発生後のメールについては受信できておらず、送信者側でエラーとなっている。
ファーストサーバでは、一部ユーザーについて、サーバの初期状態からメールボックス内データを可能な限り復旧した状態で提供しているが、復旧度合についてはユーザー自身で確認の必要があるという。また、WEBデータについては一切復旧していないとのこと。
全力でデータ復旧作業に臨んでいるが、現時点では復旧可否、度合は確約できず、長時間を要する可能性もあるとしている。
http://www.rbbtoday.com/article/2012/06/21/90767.html
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結果的に30時間以上システムが停止した最悪の状態で、マトモな企業なら今回限りでこのサーバーを撤退するぐらいの内容だと思う。今回の事故に対して顧客には「お手を煩わせてすみません」だったけれど、手を煩わせてどうにかなればいいけど、ならないよねこれは。
「データ復旧作業に臨んでいるが」の後「消失」とあったので、恐らくバックアップは正しい方法で「取っていなかった」か、ごく近接したローカル機材で取っていたと考えられる。しかも復旧作業はソフト対応っぽい・・。
顧客には当然もっと具体的な経緯説明がされている事だと思うけれど、データが何件消えたか、どれほどの規模で起こったのかというより、起こってはいけない出来事が起こってしまっているという感じ。
本スレで担当者の阿鼻叫喚を見てて悲しくなった。週明けから地獄なんだろうな。サービス契約も損害賠償範囲が物凄く小さいし、こんなレンタルサーバなら、自社でサーバ立てた方がまだ納得できそうな気がする。
お前ら、バックアップサービスのバックアップを「顧客が」取る時代が来ますたよ。
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/06/22(金) 01:58:16.20 ID:4DgWJPHD0 [1/4]
ファーストサーバとサイボウズ使ってる
メールずっと404だし顧客データサイボウズだしもう無理死ぬ前に記念かきこ
275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/06/22(金) 02:09:26.55 ID:4DgWJPHD0 [2/4]
メールサポート込のサービス業務やってるんだけど
当然メール返せなくて電話鳴りっぱなし顧客データもサイボウズに入れてたから
電話来ても誰が誰かわかんないし何も答えられないしサーバが落ちててって言い訳も出来ないし
会社自体が記憶喪失になったみたいで顧客から怒鳴られて解約するって言われるも
顧客データ上記の通りあぼんだから誰が誰かわかんない無理しぬ
487 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/06/22(金) 02:19:27.06 ID:4DgWJPHD0 [3/4]
>>324
上司は家庭あるし子供いるし仲いいし出来ないっす
潰れるだけじゃあ済まないかもねとか時間戻したいとかしか今日話してない
やれること無くなったから一時帰宅して明日の様子見だけど
たぶん明日はダンボールから顧客との契約書原本取り出して
電話取りながらあいうえお順に並べる作業から一日が始まります
バックアップ込みサービスのバックアップ取っておけばよかったとかもう意味わかんない
928 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/06/22(金) 03:35:20.22 0
ファーストサーバのリカバリーデータのファイル名が化けまくってる。
復旧ソフトのデータそのままやん!!
全部ファイル名修正したが、ファイルが足りん。。。。。
鬱だ氏のう