火曜日雑

 

てかもう火曜日ですよねこれ。

月末にして大きめのオーダーが入ってきたので慌ててる。

 

5年前、自分が突貫で作ったローカルシステムが、まだ実運用で動いている事に驚いたのもつかの間、今度はこれが九州に輸出される事になった。2拠点。子会社発親会社着っていうルートは、以前12年前に作ったシステムが現在も元気に運用されている事から、今回で3回めになるけど、自分はともかく、現場の技術やドライバーのテクニックがこういう感じで外に出てゆく時代がもっと来ると良いなあと思う。

 

ともかく、その輸出先に合わせて改修を行う事になったのだけれど、現場を動かす為に作った代物なので、仕様書や設計書も無く、その割にいくつも処理工程を作って帳票を吐き出す仕組みになっているので、なぜこういう構成を設計したのか、という過去の自分を問い合わせる作業から始まった。

さすがにこういう時のために、クエリに番号を付けたり、コメントを残すという成長が見られたけれど、その場にいなければ判らない喫緊の理由があったりして、「あぁこんなのあったなwww」と思い出して一人笑ったりしていた。

 

テストデータがようやく届いたので仕上げにかかる。

納期あまりないので急ごう。

 

--

 

落書き雑1枚だけ。

f:id:sou:20130730223604j:plain