木曜日雑

1週間、高校新卒の採用手続き。

私は主に借上げ寮の手配が中心で、高校も大卒も期首で採用するなんて事は初めてなので、色々勉強になった。

 

赴任に際しても充分な手配を整えていたのだけれど、予想外だったのはご両親が来た卒業生が居た事だった。

 

最近は受験や面接といった区切りのイベントに来るケースが多いらしく、私自身も大学受験の際は親同伴の学生が多かったので、別に不思議ではなかったけれど、生活用品を現地調達するつもりだったらしく、大阪とはいえ1度に多種多様の生活用品調達の出来るショッピングセンターは余り無い上、雨がかなり強まっていたので、結局社用車で送迎する事になった。

 

逆にご両親が同伴しなかった卒業生は、必要なものを全てキチッと梱包して送付されていたので、それぞれの家族の色合いが出るなぁと感じた。勿論どの様にするのが良いというものもないし、同伴してきた卒業生は、新居から門出までしっかり面倒を見てくれた両親の有り難さを、1週間、1ヶ月経ってから感じる事になるだろうし、同伴されなかった卒業生は、遠く離れた土地で就職するにあたっての親子の覚悟、自分に期待と信頼を寄せてくれている両親の気持ちを感じる事になるだろうし、様々だなぁと。

 

って思ったら、ある親御さんのお父さんは、私が部屋のネットの設定をしているその場で(お会いしてまだ1時間)、

 

「souさん、これ、いけるんでっか?w(おちょこをグイッの仕草」

 

だったので、単に大阪で飲みたかっただけなのかも知れない。

翌日朝帰りをなさったとの事なので、まぁそうだったのかも知れない。

 

 

色々過ぎやわ。