火曜日雑

国会答弁でも有った様な、「テロに配慮した外交活動を」っていうのは、日本独特の感性の様な気がする。

 

事なかれというか、良く言えば君子危うきにという感じなんだろうけど、あの地域に対する援助は、日本にとって戦略的に重要なところだし、テロや組織に配慮をする様な政治や外交を行える国だという認識が定着したら、世界中に散らばる日本人の命が脅かされる事になる事は考えないんだろうか。

 

とはいえ、先日のエントリ通り、テロに断固屈しないという事を裏付ける武力装備や兵力が有るわけじゃないし、非武装国家としての立ち位置や方向性は、割と今後に影響する事になる気はする。甘さを見せるとそれこそ大変な事になるわけで、政府がどういう態度を貫くのか注目している。