元旦は朝から京都へ直行。
山科から東西線で蹴上、いつものコースで岡崎神社まで。
南禅寺を通らないルートでお試しで行ってみたけれど、特に何が有るというわけでもなく近道でも無かった。
ただ、京都はいろいろなところに水路があって、水が綺麗だし、深さもそんなに無いので凄く身近に感じる。
岡崎神社はseikaさんが今年も巫女をやってらっしゃったので、お年始の小雑貨をぶら下げてお参り。
天気がいいせいかお参りの方も多かったので、少し言葉を交わす程度で後にしようとしたら追いかけて来てくれた。やさしい・・。去年より更にキレイになってて緊張して言葉も出なかったし、来年は写真撮りましょうねーって言ってたのもすっかり忘れてた。
心景庭という苔を剥製にするっていう見たことのないものを見つけて、これがちょっとした小雑貨からブライダルまでいろいろなものを作られていて、更に7-8年近くその緑を維持できる職人ワザみたいなアート。阪急に出店していらっしゃったので製作者ご本人にいろいろお話を聞きながら、うーんこれはseikaさんに..と大晦日に買ってみた。
あとカンロ飴で・・。
参拝を終えた後、大阪へ帰還の後TOHOでクリードを見た。
これ、もう1度見てもいいかも。少しも無駄な時間が無いし、ラストに向かって自分がその場に居る様な感覚に巻き込まれる映画で素晴らしかった。気持ちのぶつけ方がとてもストレートなストーリーっていい。
スターウォーズのあれ。
元旦の梅田はいつもの10分の1位の人で、HEPの前は凄く快適に歩けた。
新梅田食道街にあっては、そこに何が有ったのか分からない感じになっていて。
いとこちゃんを確かめて帰宅。