Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

300km - 深夜急行

sou2004-12-07

 RSSって便利。firefoxにはRSSライブブックマークが有るんだけれど、これが使える。

 MURAMASAの速度が遅いのは無線のせいだと思って、驚速を使ってみたらエッライ速度が上がった...実質3倍出たよ。何でもっと早く気づかなかったのかと。

===

 ジャスト120秒をもう少しで切るところだったのに、3コーナーを越えたところでどうしても交差点減速をしなければいけないのが大きなロス。イチかバチかでブッ千切る方法もあるんだけれど──

 ここ数日は日を割って仕事が終わるので、帰りはちょっくら挑戦中。

 午前1時。信号が青になったところで停止線20m手前からスタート。1コーナーはやや傾斜のある直角コーナー。右に大きく振って交差点内を大きく回りながら加速。南向きの直線に入るところでほぼMAXスピードに達してストレート。第2コーナーは右バンクのついた約80度。軽く減速して電柱をかすめて走り抜けるのがベストだけれど、減速し損ねると電柱に左舷を激突させてしまうので縁石を踏んでin-outを駆け抜ける。

 2コーナーを抜けた後は緩い下りが続くので一気に駆け下りるものの、3コーナーを次の信号でとるか、その先の交差点でとるか。先の交差点は対向車が飛び出してくる可能性があるので、たいていは手前の信号を左に折れる。スピードを保ったまま左に切ってフルブレーキ。午前1時は点滅になるのでここが最大のロスポイント。まっすぐ向いたまま視界を一杯に広げてヘッドランプの光影が目の端に写らない事を確認しつつ前に前に振り出して再加速。ここからまず車通りが無いエリアに入るので可能な限り加速。4コーナーは広角なので全く気にする事なく全速で走り抜け、最終のストレートを15秒でフィニッシュ。

 2コーナーを1コーナー直後のコーナーで取るよりは、その先の信号を越えてから右に折れると点滅信号でのロスが無いけれど、もし赤信号でつかまってやむを得ず手前で曲がる事になると真っ暗な歩道を走る事になる。昔この歩道の真中に生えてるバーに激突して前宙した事があるので余り気が進まなかったり。


===

 IEのシェアが9割を割ったそうです。firefoxが追い上げだとか。さっすが。

===

 夜食に食った赤いキツネさん。美味いよ!!勿論関西版だけれど、調味が絶妙だった。何ていうか、薄味しっとりおつゆ全部飲んでしまう系のおだしで、駅蕎麦のオバチャンが繰り出すうどんに匹敵する美味さだった。インスタントを初めて美味いと思った。関西版のインスタント麺は他にもあるけれど、関西味を強調しすぎてどうしても味がシャープになってしまうのが寂しいところで、このダシの味はかなりマイルドで、おつゆを飲んだあとの粉の感じが無いのです。

 これだけ持ち上げたら来週くらいにはウチに何か届くかもしれない。

===

 濃霧だとか台風だとかで本船運航スケジュールがエライ遅れているので、まさかとは思ったけれど10日にコンテナが入る予定が立ってしまったので、10日は午前中に一発だけ都内何処かの営業所で仕事してから埼玉入りする予定。平和島か、臨海か、うーん..