Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zero^2-wonderful

「マツバラさん、ダイレンってとこから電話が@@」



忘れかけていた取引先かしらと思ったら、中華人民共和国の中でもとりわけ発展著しい「大連」、昔の上司からお電話です。


久々に近況報告。


「でさぁ、この前こっちのみんなで歌いに行った時に”みかんみかんみかん!”って歌ったらえらく好評だったけど、あんまりやり続けると公安に目をつけられそうでねー;」



結構残念そうに語っていらっしゃったので、おそらく冗談なくカラオケにも手厳しいお国柄なんだ、、と思っったものの、ふと我に返って「みかんの歌」が中国のカラオケにも入ってるんだ!っていう処に胸が熱くなります。確かにアレを熱唱している姿は暴徒に近いものがありますし、うん。


そんなこんなで中国からのオーダーへの対応が終わり、結果を連絡するべくゼロゼロワンダフルしてみると、思いっきり中国語のポップスが流れてきます。間違ったかしら・・と思っていると「はいはい!」って間違ってなかったのでホッとしたんですが、


「中国にも待ちうたあるんですか?」


そりゃあるでしょうけれど。なんか変な質問した。


「いや、、あれデフォルトなんよ・・」




どうも待ちうたが普通みたいで、ますます奥の深い中国。



そういえば!



前述のゼロゼロワンダフルですが、KDD時代の国際電話CMが復活しましたね!えっと、キムヒジョン!あれっ!音楽なつかし!私を含めて当時中高生だった年齢層はまさに今CMのターゲットなんでしょうね。17、8年越しの直撃!





(ゼロゼロワンダフル2009)

http://www.001.kddi.com/001cm/