火曜日雑

深夜営業を終えて。

 

Windows8に変更してからファイルインデックス(WindowsSearch)が機能しないことがあって、新しい機材ごとにそうなるので何かなと思っていた。問題の発生しているのはGoogleDriveほか後付のディレクトリが中心で、そのディレクトリを中心に作業をしているので、検索は割と頻繁に使う事が多いので何とかしないといけない→インデックス削除、再構築、削除、移動、再構築を繰り返している間に何となく解決していて・・。

 

結果的に何だったかというと、SYSTEM権限がフォルダ階層に与えられていないだけだった。

 

先に見てしまうのは悔しいので見なかったのだけれど、MSのウェブにも載っていた。

フォルダプロパティからセキュリティ、SYSTEMの権限が無い場合は追加でSYSTEMを手入力して名前の確認、適用、インデックス再構築で正常化する。

 

7までこういう事無かったんだけれど、スタート画面からの検索と絡んで何かあるんだろうな。