Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

After Boarding

sou2004-11-15

00:32 2004/11/15

 ま、そんなわけで、当分の間、犬小屋webサイトを止めてみました。真っ白。さぁこれからどうしようかなと思いつつ、ちょっと自由奔放に色々とやってみようかと思ってます。気持ちは全然変わりませんが。

===

 ついに無線LAN導入。ノートPCの具合が悪いにも関わらず、まぁこのノートPCがブッ壊れたとしてもメインPCに繋げばライン削減にもなるし、これ、結構便利ですよ。もっと早くに導入しておけばよかったっていうか無線機能つきのルーターを何故選ばなかったのかと激しく後悔。モデム、有線ルーター、アクセスポイントの3段で、加えてメインPCの付属機器その他のACコードで今にもブレーカーが落ちそうな密集状況。いつか火事になる。

 今後の予定としては、もう随分放置してしまったcollaborationのムービーを今年こと仕上げようと思っています。自分のサイトはとりあえず後回しにして。肝心のshuriさんが今ネットに繋げるかどうか判らないのが不安なところですが、今年はやってみます。

===

 最近不思議なのは、僕が勤めている会社って文章をExcelで作ろうとするところ。って、他の企業さんもそうなのかなぁ...とか。いやいや違う。クライアントから貰う資料ってドキュメントWord使ってるところ多い。いろんな報告書のフォーマットがExcelで有るんだけれど、タイプしにくいでしょ!何かの申請用紙ならともかく、報告用紙とかフォーマットに合わせて(セルに合わせて)文章の長さとか考える?というわけで、僕はドキュメントと表計算はガッツリ分けて編集する方なので、会社が用意しているExcelフォーマットの形式を全部Wordに編集しなおしてたりします。そのままのフォーマットで文字打って、印刷したらセルからはみだしたりしてる報告書とか見るとアッタマ来る(何だ。

 報告用紙で思い出した。他ブロックの営業所から回ってきた顛末書がなんだか自分が以前作ったものと似てるナーって思ってたら普通に自分の作った文章を若干編集したものだった。別にだからどうこうとは言わないけれど、何かちょっと損した気分。僕は文書のプロパティとか入れるヒトなので、自分の作成したファイルには管理者に「sou」とか入ってる。