sou2007-05-19

>>篭城事件

何に釘付けになったって、犯人に現場状況をLIVEで「提供」してるバカなマスコミ。折角不眠不休で出張ってるんだから何とかドラマチックな1カットを撮ろうとしたんだろうけれど、地上カメラに報道規制が敷かれた後、ご丁寧にヘリから屋根づたいに突入をはかる警察を実況中継。

包囲網の配置を教えてくれたり、奇襲の警戒をせよと教えてくれたり。仮に電力をカットしてあったとしても、携帯さえあればテレビが見れる。警察のグダグダよりこっちの方が随分問題。メディアの技術が発達してる今、浅間山荘事件の様な事がまた起こったらそれこそ1週間や2週間の長期戦になるかも知れない。篭城側に死角無し。近くの家に通じる地下通路なんか掘ってあったら余裕で逃げ切れる。

ラスト5分間の警察車両からのトークは絶句。逃げ出したネコをつかまえてんじゃないんだから道路にうつぶせにしてホールドアップさせたら済む話をダラダラと気持ち悪いトークで・・・もういいや。