暴れる新成人集団を市長が一喝→他の新成人たちから拍手→集団、捨て台詞吐き退出…佐世保市・成人式

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1377680.html

成人としてあるべき姿で臨むべきイベントなので、「今日まで許される」「今日からゆるされる」といった概念は全く通用しないし、明日から頑張る人はずっと頑張らない。残念ながら地球はそういう1日先の考え方で回ってないんですよ。

式典ってほんとつまらない事の方が多いし、話は長いし、なんかよくわからないエライ人はたくさんいるし、たいしたお土産が出ることもないしって感じなんですけれど、ぶっちゃけ成人になってからの生活っていうのは、式典どころか職場をはじめパブリックな場では、全面的につまらない事の方が多くなると思うんですね。

そういう意味では、成人式、あるいは成人式の日ってこれから遭遇するつまらない出来事へ自分がどう対処するかの試金石ではないかな、と思います。




13年前の成人式の日は当時の悪友と朝早くから待ち合わせをして、喫茶店でトーストをかじって、成人式へ行く同級生たちに「おっ久しぶり!」とか手を振りながら、



スロ打ちにいってました。



友人は高校の同級生で、高校時代までは全く縁の無かったものに頻繁につれてゆかれていました。カラオケ、クラブ、オシャレな服屋さん、美容院、デパートの和菓子のバイト、怪しいバー。音楽の好みが似ていたのがきっかけでよく遊ぶ様になったんですが、基本的に遊んでばかりでした。

夜は結構一緒にいる事が多く、ミナミをうろうろしているか、昔長居にあったバーに朝までいるか。長居のバーは丁度長居公園の前にあったんですが、もう随分前になくなっていたみたいです。可愛い女の子のバーテンさんが居る大きなダイニングバーで、長居の交差点のキラキラが眺められるいいお店でした。なんて名前だっけな・・。

彼はある日ぱったりと音信不通になってしまったので何処にいるのかも判らなくって。10年くらい逢ってないんですが、それ以前にも時々音信不通になる人だったので、まぁ元気だとは思いますけれど。



何の話でしたっけ。あぁそう成人式。いやそれは試金石で締めくくったんでした。



こんな時間に子供の声がして驚いた。お向かいさんがお出かけから帰ってきたのかしら。

にしてもお向かいさんの犬はほんとよく吠える。今もむっちゃ吠えてるんですけれど、吠えないといけないシーンではないのに吠えてる確率90%くらい。


長居のバーの名前が気になるので質問しました。

http://q.hatena.ne.jp/1263148050


自分の質問を改めてみると変な質問たくさんしてるなーと感心します。

「タグ車の馬力数」なんて何に必要だったんでしょうね。

タグ車っていうのは飛行機を牽引しているあの車なんですが、重量は最大50t、排気量10000cc、馬力が500と少し。最近はバーレスで飛行機の車輪を浮かせて高速移動させるものもあるみたいです。へえー。

http://www.ana-aps.co.jp/business/03car01.html

排気量10000ccって結構な数字に見えますけれど、バスなんかはいすゞのGALAだと確か2万ccだったと思いますし、ダンプだと6、7万ccくらいでしょうか。車に限定しないで調べてみたところ、外航海運に使われている船の排気量は1000リットルだとか。



1,000,000ccですね。



いつもに増してどうでもいい話を書いたので寝ます。