火曜日

時々フラッと考えるけれど、永眠とはよくできた言葉だなぁと思う。

自分が死んだという事実が発生した場合、「ずっと寝てる」という状態になると思うんだけれど、起きなきゃ後のことは知った事じゃないし、別段それが怖いかというと怖くない。寝てるから。

怖いのは目がさめてしまった人々で、その2度と目が覚める事がないという恐怖に対抗する為に、天国や地獄、死後や輪廻の考え方が出来た、と思っているところがあって。当然前世への興味もない。じゃぁお化けは一体なんなの!って聞かれるといやーわかりませんとしか言い様が無いので聞かないでください。



人間の脳はRAMの様なものだろうし、現実的に考えても1度電源を失ったシナプスや色々の記録が、どこかで再生されるとは到底思えないんだよね。

死んだ後にもまたごちゃごちゃ色々あるのか。。。って考えるとウンザリする。



まぁなんだか夢も杓子もない話で今日も頑張ります。