土曜日 深夜雑

このところ全然テキストを書いてないなぁと。

Twitterに全部投じてしまっているコトが原因であるコトは明らかなんですが、ヤバイですねあれ。

リアルタイムでフォロワーの皆さんの目に触れると意識すると、何かこう色々書きたくなってしまうというか。

 

今年に入ってから沢山の方にフォローしていただいて、Twitter面白いじゃない!と真新しい気分でつぶやいています。

140文字というのはなかなか良く出来ていて、ギリギリ読み手が理解出来る文字数かなと思います。

ただ文章が冗長してしまう自分にあって、「ツイートを入力する」時間より、「ツイートを140文字まで削る」時間の方が多くかかってしまうのが辛い・・。

 

仕事でも同じコトなんですが、相手に理解してもらって、かつ笑って貰う、共感して貰う、説得する為に使う言葉や文章って凄く難しい。これを踏まえて過去の自分の仕事のメールを見返すと、恐ろしく長い。

 

幸い文章力、表現力のある上司に恵まれて、文章の作成や体裁は随分簡潔になって来た感じはするけれど、それでも過去との比較でしかないので、まだまだ時間がかかりそうです。

 

経緯、手段、目的、効果を140文字でキレイにまとめられる練習を引き続き。

 

 

--

 

 

テキストをまとめて書く気力が無くなってるのも確かで、過去最大にTodoが積み上がってる。

今年中に片付けられるか凄く怪しいところになってきた今、封印していた「あ、もういいや・・」が突然現れそうになってきていて危ない。

 

 

踊ろう!